SSブログ

フランス本国製プジョー クロモリ 70年代ハンドメイド スレッド

フランス本国製プジョー★クロモリ70年代ハンドメイド★スレッド






下見&手渡し可能※当方、ロードレーサー相当数所有。ビンテージクロモリ他イタリア車、欧州車取引多数。週末にかけビンテージパーツ同時出品します。一生モノのクロモリ自転車をどうぞ!



下見手渡し可能ですので、安心して入札願います。
個人出品につき特別価格でのスタート!
パソコンモードで詳細画像確認可能です。私のクロモリ取引履歴と評価を確認の上、入札のこと。

フランス本国製ビンテージクロモリPEUGEOTの出品です。(稀少日本人体型サイズ!)

車体番号刻印からおそらくは1973年製造品であると推測されます。

年代を考えると極乗車の部類です。100kmを越えるロングライドから、街乗りから通勤まで使えるビンテージクロモリは、なかなかないと思います。

自動車の方が有名なプジョーですが、イタリアのビアンキと並び、19世紀創業の由緒ある老舗自転車メーカーです。

80年代まではツールドフランスでチーム総合優勝するなど頑張っていたのですが、現在は。。。(名前はプジョーですが別物と考えていいでしょう。)

さて、出品車ですが見るからに70年代、シンプルで細身のクロモリフレームが、ビンテージ感を醸しだしオシャレな雰囲気です。

鮮やかなソリッドのフレームカラー、コータークランク、フレンチらしいメッキパーツなどクロモリが元気だった70年代のフレンチの香りがプンプンとする作りです。

当時モノのフランス製パーツを生かしながら、消耗品は交換をし、一通りの整備を施しております。今後、大きなお金もかかりませんので、クロモリ初心者の方、ロード自転車初心者の方が手を出すにはオススメの自転車です。

私の場合、8割方イタリア車ですが、フレンチビンテージに乗ると、まるで生き物です。なめらかな変速感など、なんとも言えません。

勿論、ビンテージですから、傷等あります。凹みやクラック等は一切ありません。(さすがに40年が経過したフレームです、傷は結構ありまして、気になる傷やペイントチップはタッチアップペイントしております)。

しかし、レプリカと違いビンテージでしか表現できない独特のフレームの存在感がなんとも言えません。

オシャレに、雰囲気で乗ってください。横文字職業の方や、美容師の方などファッション関係の方の通勤用にもいいと思います。スーツにも似合うロードです。

見るからに、お洒落なビンテージですので、ショップの前やカフェに駐輪しても絵になるでしょう。


ご存じの通り、流行のカーボンやアルミフレームと違って、一生モノといわれるクロモリです。独特の味と乗り心地を堪能してください。

新車価格30万円出してアジア製のイタリアやフレンチブランド自転車を検討されている方、いかがでしょう。※アジア製レプリカが恥ずかしい方、「本物」をどうぞ!

(PINARELLO,COLNAGO,DEROSA,ROSSIN,MASI,GIOS,PEUGEOT等)

そもそも欧州伝統職人の手によって作られたクロモリフレームよりも、鯛焼きの様に型にはめて焼き上げたアジア製カーボンフレームが高価というのが解せません。

また出品にあたりフランス製ハンドメイドと標記する自体、哀しい現実です。今やアジアで製造しシールだけというメーカーが多いのが悲しい現実です。


出品にあたり、各部グリスアップ、調整・点検していますので、このままの状態でロングライド・ツーリングも可能です。

ボトムブラケットの固着やヘッドやシートポスト含め固着等ありません。特にクロモリで問題となるボトムブラケットは左右を完全にはずしグリスアップしております。
(写真参照の事。クロモリの場合、ボトムブラケット右ワンが固着している個体が多くみられます。
曖昧な表記をする他の出品者や格安並行輸入している業者から購入される方は、まずは右ワンが外れるか質問するべきでしょう。

コッタークランクもフランス製専用工具で丁寧に取り外し整備をしております。(工具がなくハンマーで叩く猛者が多いので、念のため工具入りの写真も入れています)
私の出品する全てのビンテージ自転車は、当時の自転車レースの様に200-300kmを日帰りできる整備済み車両です。購入して多大なお金がかかるレストア前提の車両とは違います。(ビンテージ自転車の場合、ちょっとした部品交換も規格が合わないケースもあり注意が必要です。ビンテージを乗り出すとなると、ショップに整備をお願いすると最低でも5万円弱の整備費の覚悟が必要です。もちろん職人による整備ですので安いともいえますが。私の出品する自転車はフルレストア整備済みですので、浮いたお金でツーリングに出かけてください。)

出品写真は私の身長173cm通常体型でセッティングしています。

■フレームサイズ(メジャーで測った実寸なので多少の誤差はお許しください。)
シートチューブC-C 545mm トップチューブC-C 555mm ヘッドチューブ128mm
写真の状態で地上からサドル上面まで940mm 地面からトップチューブの上面まで805mm シートポスト芯からハンドルバー芯まで水平で625mm サドルの先端からバーの中心まで480 mm
※お手持ちの自転車等と比較してみてください。(体型にもよりますが身長165cm~180cm程度の方だと乗れると思います。体型によってはステム交換にて対応してください。)
シートピラーは見ての通り上下前後し、このままで、かなりの身長差に対応します。当然ですが、ステムも上下します。





全てのパーツに関しては消耗品の一部を除き、全て当時モノのフランス製及びプジョー純正品です。

■フレーム:フランス本国製70年代クロモリ。リヤエンド120mm フロントフォークエンド100mm
■ヘッドセット:製造メーカー不詳
■FD:サンプレックス
■RD:サンプレックス
※フロント&リヤディレーラーのアウターワイヤーもネジ巻き金属製の当時モノ稀少品です。わずかな長さですが高価です。ビンテージの場合こういう部分で差がつきます。
■シフトレバー:サンプレックス
■スプロケット:マイヨール5速 14-24T ※ 固着しやすい部分ですので、出品にあたり取り外し、メンテナンスしております。
■チェーン:セデス
■ブレーキレバー:メーカー刻印ありませんが、ユニバーサルです。ゴムのパッドは傷んでいましたので国産新品を取り付けています。 
■ブレーキ本体:メーカー刻印ありませんが、当時モノです。ブレーキシューはブロックごと新品を取り付けています。
※ブレーキアウターケーブルもフランス・ミレルモ社製の当時モノです。表面にうすくスジが入っており、非常に柔らかく、現在のアウターとは全く違います。
■クランク:コッター仕様 170mm 50/40 ※プジョー純正品 製造メーカーは不詳 整備にはフランス製VAR社の工具を使用しております。 
■ボトムブラケット:プジョー純正品
■ペダル:レオタード ※左ペダルのエンドキャップ欠品です。
■シートポスト:GALLET
■サドル:GALLET
■ステム:ATAX 突き出し C-C75mm
■ハンドルバー:AVA 幅C-C400mm
■リム :RIGIDA CHROLUX クリンチャー仕様  前後36H ※当然ですがフランス製
■ハブ :ラージフランジ前後36H NEW-STAR刻印 70年代のプジョーに多く採用されていたモノです。※ウイングナットはフランス・ユーレー社製です。
■タイヤ:前後新品!幅25Cですので、初心者にも乗りやすく街乗りでも安心です。通勤からサイクリングまで、これでいけます。







送料は全国一律4000円とさせていただきます(落札価格の保険をかけて送付します)。
以下の部品ははずして梱包しますので送料とあわせ了承の上、入札願います。
シートポスト(サドル含む)、ステム(ハンドル含む)、前後ホイール、フロントブレーキ本体取り付けボルト、ペダル

梱包の時間もありますので最短で入金確認後翌々日発送となります。仕事の都合によっては週末発送です。
また若干バラして送付しますのでディレーラーの微調整くらいは必要になってくると思ってください。初心者の方にはなるべくバラさず送付します、ご相談ください。
※写真の状態で送ることも可能ですが引っ越し便実費となりますので1万5千~2万円位になると思います。
お近くの方、安すぎて不安な方、手渡し可能です(直接取りに来られる方も福岡市内での手渡しに限ります。駅やバスセンター近くまでは持っていきます)。福岡市内の方であれば、写真の完成車の状態でお届けします。手渡しの場合、もちろん送料無料。
福岡市内にて下見も可能。質問欄に連絡先入れてください※公開せずにご連絡します。乗り逃げが怖いので試乗は不可(サイズ確認のためのまたがりはOK。持ち上げての変速やブレーキングなどはOK。私が代理でいう通りにこぎます)。時間あえば夜間でも大丈夫です。博多駅/天神バスセンター近く等可能
下見なき入札の方はいかなる場合もノンクレームノンリターンにて。(各部の状態や傷等、ビンテージにつき)






私からのお約束とお願いです。

1. 当方としては迅速なお取引を目標にオークションに参加しています。オークション終了翌朝までに取引連絡を入れます。24時間以内に連絡が取れない方は入札をご遠慮ください。また24時間以内にご連絡ない方は落札者都合で取り消しいたします。
2. 手数料、消費税等一切不要。郵貯銀行・三井住友銀行・かんたん決済対応
3. 新規の方、評価の悪い方は当方の一方的な判断で取り消します。(時間の無駄となりますので必ず取り消します。新規の方でどうしても欲しい方は落札前に質問欄に連絡先を入れておいてください。連絡先ない場合は必ず取り消します。)
4.当方、今年の4月でヤクオク参加歴14年となります。旧車~高級車までの自転車はじめ、私の趣味の物の売買多数です。
5.私が出品する全ての自転車は気持ちを込めて整備を施しています。特に固着しやすいボトムブラケットとヘッドパーツは必ず外してグリスアップをします。また、ブレーキのセッティングは世界標準の左レバー前、右ブレーキ後でセッティングしています。


Copyright © 自転車サイクリング激安通販 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。